mushroom 編み物



つの靴下

暖かいです♪

つのがたくさん♪
------------------------

年末につくったものですが(;´∀`)

三國万里子さんの「編みものともだち」より「つの靴下」。
ぽこぽこした「つの」がとっても可愛いのです。

指定は並太だったのですが、間違えて極太を買ってきてしまい、
この前編んだ丸い花の靴下と同じく、
針の号数を下げて編んでいます。
できたら、ずっしり(笑)
とっても暖かい靴下。

母にクリスマスプレゼントに渡しました。
(ねだられてしぶしぶ?)

私は丸い花の靴下で冬を過ごします〜♪

↓応援ぽちっとお願いします〜♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

↓南国からの?
more...

丸い花の靴下

できました♪

できた〜(≧▽≦)
------------------------

久しぶりの編み物に手こずりましたがなんとか完成〜♪

三國万里子さんの新刊「編みものともだち」からの1作目です〜☆

なんだか指定の針で編んでも大きいな、、、と思い
よーく本を見ていたら糸の太さが違っていました(;´∀`)

毛糸の靴下=極太と勝手に思っていたのですが
指定糸は並糸だったようです、、、(*'▽')

おかげで一部ほどいたりしてなんとかぴったりになりました。
ほどくのがとっても苦手なので、一苦労、、、。

とても暖かいです〜。
毛糸の靴下をお出かけに履くってどうなの?と思ったりしますが、
とっても可愛いのでこっそり幼稚園バスのお迎えなどに
履いていこうと思っています。
ちらっとピンクが靴から見えたら可愛いのではないか、、と妄想中。。


----------------------------
パターン:「編み物ともだち」より丸い花の靴下
糸:パンドラハウスの極太
覚書:針 6号→4号、12号→10号 
模様編み終わりで4目増やさないでそのまま編む&先の方は長さを測って調整。

↓応援ぽちっとお願いします〜☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

丸い花の靴下・・・途中まで。

ううむ。

思い切ってほどこうか、、、。
----------------------

三國万里子さんの新刊「編みものともだち」から
まず靴下を編み始めてみました( *´艸`)

丸いお花がとっても可愛い♪

とワクワクしなから編み進めたのですが、
ゲージをとらずにおおよそで針を2サイズダウンして編んでみたのです。

お花部分はばっちりだったのですが、
足の部分がこれでもまだ大きかった、、、( ゚Д゚)
手が本当にゆるいんですね、、、。

思い切ってほどうこうか、、、。
自分用だからブカブカでも大丈夫?
なんて考えること2日。
まだほどいていません、、、。

履き心地重視でやっぱりほどこう!

と、一応決意表明。
4目くらい少なくすればOKだと思う。

急がばまわれ。
ちゃんとゲージとろう!

ちなみにお色は濃いピンクにしてみました♪
可愛いですよ♪
寒い日の夜更かしのお供の予定。
もう1つ出ている靴下もカワイイ!
なんとかこれを編みおわって、次の靴下も編みたい♪

三國さんの編み図は一見難しそうなのですが、
編み始めると意外と繰り返しが多く、編んでいて楽しいです♪

ううむ。ほどくか、、、。

↓応援ぽちっとお願いします〜♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

↓楽天優勝セールでのこと。
more...

娘の靴下♪

似合う!?

昔の子みたい(笑)
------------------------

息子が胃腸炎でひどい1週間でした、、、。とほほ。
なぜか治ったはずが本日も発熱、、、。親子ともぐったり、、、


気を取り直して、、、。

娘の毛糸の靴下です。
ぷぷぷ。昔の子みたい、、、。

というのも幼稚園の雪遊びが「長靴」が奨励なのですが、
今年は気温が低い日が多く、娘の足がしもやけになってしまったよう、、、。
足を痒がるんです。

まあ長靴ですからね、、、。1時間も遊んでいたら足が冷たくなります。
で、家で雪遊びのとき用にと、昔作ったマフラーをほどいて、
靴下に編み直しました。
かかとを省略したのですぐできましたよ♪

「つま先から編む靴下」でずいぶん前にあるサイトで紹介されていた編み方なのですが、
そのサイト、なくなっておりました。
わかりやすかったのに、、、^_^;


娘は喜んではいております。
でもフローリングは滑るので、走るのは禁止にしています。

まだまだ寒い日が続いていますが、
身体に気をつけて乗り切りたーーい!

先日買ったビニコを裁断して妄想中、、、
(靴下はアイロンかけてませんのでぐちゃぐちゃだーーー。)

妄想中、、、。


↓看病疲れの私に応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

↓待ち遠しいっ!!!
more...

michiyoさんのソックス

透かし編み♪

久しぶりのかぎ針です。
---------------------------

編み物熱上昇中?

かぎ針って苦手なのですが、
もりもり進んでとっても早くできました。

↓こちらの本のソックスです。

着こなし上手のニットのふだん着着こなし上手のニットのふだん着
(2011/08/26)
michiyo

商品詳細を見る


家に極太の毛糸が余っていたので、
模様を減らして(6→4模様に)、7号のかぎ針で編みました。
かかとなどは適当に。

結構スカスカな模様編みですが、毛糸が太くてとっても暖かいので
暖かい靴下となりました♪

毛糸の靴下、、、UPしていないのですが、
自分用に編んで愛用しています。
本当に暖かい!!!
もう毛玉だらけでお見せできないのが残念ですが、
毛糸の靴下!本当におススメ!フリースにはない暖かさがあります♪

さあて、次は何を作ろうかなぁ。


↓応援してくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

プロフィール

maizo*

Author:maizo*
長続きはしないけど(?)つくるの大好き!10歳の息子と7歳の娘のママです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪ 応援ぽちっとおねがいします♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター


