mushroom DIY



久しぶりのDIY 本棚?

本を入れてみました

本棚というか箱、、、、(*'▽')
-----------------------------

DIYの醍醐味はやっぱりちょうどの大きさで作れること!

ここ数年で増えすぎた本をなんとか収納したくて、
どこか収納する場所がないかと家中を探していたのですよ〜。

ちょうど勉強スペース(といっても勉強したことはありませんが)の足元が
空いていたので、ここにぴったりの棚を作ろう!と思い立ちました。
(昨年の秋のこと)

年度末大掃除をする中でどうしても本を整理したくなり、
ホームセンターへGO!
シナランバー厚さ24mmを購入し、カットしてもらい、
帰ってきました。

夫不在のため、木工ボンドで施工(笑)

やりはじめたらすぐでした(*´Д`)木工ボンドですからね、、、。
もっと早く作ればよかったです。

今回、木目テープ(板の切断面に貼り、きれいに見せてくれるテープです。)
の24mmサイズがホームセンターに売っていなかったので、
ネットで取り寄せてみました。

シナテープ24mm!素敵な仕上がりです〜!

木口をきれいに!

↓貼ってみました。キレイな仕上がり〜☆
シナテープ

↓完成〜☆
設置!

なかなかキレイにできました(≧▽≦)

ただ、もう1つお隣のブースに作ったのですが、
もう2つともほぼ満杯。
困りましたね、、、、(*´Д`)
(ほぼ息子の漫画のせい!?)

↓応援ぽちっとお願いします〜♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

more...

イスの座面の張り替え2009

完成♪

やっと完成しました~^m^
-------------------------------

今年の座面張りの目標は2個だったのですが、→1個目の記事はこちら
また1個目のやすりかけまでしか終わっていませんでした。

今日はとっても天気がよく暖かかったので、
冬が来る前にぜひとも目標を達成しよう!と2個目のイスのやすりかけから始めました^m^

相変わらずサンダーかけで、右手がぶるぶる震えています。ははは。

そして、今回は2個とも座面も張りましたよ♪
more...

ままごとキッチン完成♪

P1020524.jpg

なんとまあ完成してしまったんです!
-----------------------------

日曜の朝ホームセンターに材料を買いに行き、なんと夕方5時前には
完成してしまったんです!
びっくり!


で、昨日の続き。

下の扉を付けるまでは、順調にビスで組み立てていた夫ですが、
扉の部分にきて、少し時間がかかりました。

やはり開け閉めする部分はうまく左右の高さが合わなかったりして、
調節が大変だったようで、何度かやり直していました。

↓片方の扉完成

P1020518.jpg

なぜか作りかけのキッチンに入る息子、、、。怪しい、、、。

P1020520.jpg

と思ったら、真似して同じく入り込む娘、、、とシンクの穴から覗き込む息子、、、。
そうやって遊ぶものじゃあないぞ!


と、まあ邪魔が入りつつも夕方に無事完成♪

蛇口やIHやつまみなどを木工ボンドでくっつけて、扉の中に棚板を一枚。
レンジの小窓にアクリル板を貼って完成!パチパチパチ。
結構重くて立派な感じになりました。

いやー、娘の誕生日の一週間前に完成してしまいました。
一日で完成は無理と思っていたのに、夫のおかげで無事完成。
感謝です!

余談ですが、一番上の写真に写っている扉の中の棚板は、
中に入れないという理由ですでに取り外しました。

なぜか二人で中に無理やり入って遊んでいます。

家じゃなくてキッチンなんですけどね、、、。まあいいんですけど、、、。


ままごとキッチン製作中。

P1020508.jpg

材料買ってきました^m^
-----------------------------

朝からホーマック(ホームセンターです)に行き、材料を切ってもらってきました。
最初に行ったお店が小さかったのか、欲しい板の大きなサイズの取扱いがなく、
ホーマックをハシゴしてしまいました(>_<)

あと、予想外だったのが、曲線のカットをしていなかったこと!

事前に調べていくべきでした、、、。

曲線は夫がカットするということで糸のこも購入。

材料一覧

・シナランバー15ミリ(900×1800)、(250×900)
(1カット50円で13カットで650円かかりました。)
・ボール(100円ショップで直径18センチのものを購入)
・スライド丁番 4個
・マグネットキャッチ 2個
・角材 2本
・木口テープ 2個
・アクリル板
・ビス
・糸のこ

合計 約12000円

WOODYHANDさんで購入した蛇口なども合わせると14000円也。

結構いいキッチンが買えましたね、、、ははは。

いや、手作りすることに意味があるはず!?

製作開始!(夫が!)

P1020510.jpg

雨だったので家の中で作業中。気づけば穴も空いているし、ビスで留めています。

いや~、夫なしでは作れないと実感しました。
あのドリルみたいなやつ(夫の私物)は怖くて使えないし、
自分でやるなら釘で打とうと思っていたのですが、
ビスの方が素人はきれいに仕上がるそうです。

P1020515.jpg

この時点で作り始めて2時間くらい?
今日中にできるかも?

私はと言えば、木口テープを張るという作業を任命され、張ってました。
木材を積層材(合ってる?)にしたので、切断面がきれいじゃないんですよ~。
ベニヤ板みたいな感じになっているんです。
そこで木口テープ(白)を張ってみるとあら不思議。
(写真の曲線のところに張ってます。)
とってもきれいに見えます^m^

本当は木目の木口テープがよかったのですが、合う色がなく、白にしてみたんです。

が、大正解!

白がアクセントになってかなりいい感じになってきました。

この時点で色を塗ることはやめようと思いましたよ~。
(昨日まではちょこっと塗る予定でした)


・・・・・・・・・・・・・・・・と長くなりそうなので、続きは明日。

果たしてキッチンは完成したのでしょうか、、、?

ままごとキッチンをつくろう!

P1020500.jpg

慌てて図面を書いています(^^ゞ
--------------------------------

娘の2歳の誕生日プレゼントにキッチンを贈りたくて、
色々ネットで調べているうちに、結構たくさんの人が自作でキッチンを作っているんですよねー。

狙っていたマリントラのキッチンは高額で、しかも製造中止?あまり売っていなくて、
困っていたところだったんです。

しかも自作キッチン、なかなかみなさんステキにできている、、、、。

私もつくってみたい!という思いがふつふつと湧いてきまして
再来週に誕生日が迫っているのですが、作ってみることにしました♪

蛇口やレンジのつまみなどのパーツを扱っているお店があることもわかり、
こちらのWOODYHANDさんが値段も手ごろだったので、オーダーしました。
通常、作るのに一週間くらいかかるところを無理を言って、5日くらいで手元に届きました。
助かりました~。

あとはホームセンターに材料を買いに行って作るだけ!(だと思う。)
明日、作れるかな~。色を塗ろうか、迷ってます。
無垢もかわいいけど、ちょっと色も使いたいなー。

キッチンは、まあよくある感じのイメージにしてみました。

幅は80センチくらいの大きなタイプと60センチくらいの小さなタイプが
出回っているみたいでしたが、小さなタイプにしました。
スケールで計ってみると、80センチって結構大きいかな、って思ったんです。

そうそう、こだわった点と言えば、どこかのサイトで、キッチンの高さが47.5センチがよい
と書いてあったのでそのまま47.5センチにしてみました。
ちょうど子供のモジュールにあわせるとキッチンの高さって47.5センチなんだそうです。

まあ、これは図面での話。実際作ってみたらどう感じるのか楽しみです♪
いや、ちゃんと作れるのかが一番心配、、、。

プロフィール

maizo*

Author:maizo*
長続きはしないけど(?)つくるの大好き!10歳の息子と7歳の娘のママです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪ 応援ぽちっとおねがいします♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター


