mushroom ミシン



SL-300EX!

相棒♪

届きました♪
-------------------------

今まで使っていたミシンを買うときはかなり悩んだようですが→こちら
今回は悩んだ割になんだかあっさりと決まりました(*'▽')

ここ半年(!)悩んでいたのは、また家庭用ミシンに買い替えるか、
思い切って職業用にするか、、、。
食卓でミシンをかけているので、しまう場所のことを考えると
家庭用ミシン、、、?でも未練あるなぁ、、、。

家庭用ミシンならJUKIのエクシードドレスメイクにしようかな、と思っていました。
ミシン屋さんで触らせてもらった時にもなかなか良い感じだったし、
ネットで買えば(金額は伏せられているので問い合わせなければ教えてもらえないようです)
半額くらいで買えるみたいだし、、、。

そんな悩みを解消したのは、やっぱり実物を触ってみたことでした。
洋裁教室に置いてある職業用ミシン。
使ってみると本当に使いやすい!
厚くても薄くてもスイスイ縫えるんです。

で、洋裁教室であっさり注文してしまいました(;´∀`)

昨日届いて縫ってみたくてとりあえず裁断してあった
園バッグを縫ってみたのですが、本当に別の機械みたい!
スイスイ縫えます♪
バザーではあまり売れるとは思えない園バッグですが、
ミシンが嬉しくて3個完成〜♪
楽しいなぁ。
長距離を縫いたいので大人服なんかすぐに縫いたいです。
(いやイベント用の小物を縫わなければいけないのでは!?)

まだまだ使いこなせていませんが、少しずつ糸のかけ方とボビンケースに
慣れていきたいと思います♪

↓準備しなければ〜☆お近くの方はぜひ〜♪
--------------------------------
PETITE MAISON vol.2 ~プチ メゾン~

ハンドメイド作品の1DayShop
2013.7.11(THU)10:30-16:30
札幌市中央区桑園地区 maizo*自宅にて

2年ぶりに帰ってきました♪
ハンドメイド作品のワンデイショップPETITE MAISONです。
編物小物、布小物、子供服、デコ小物、天然石アクセサリー、エコクラフト、カルトナージュ、
消しゴムハンコ、焼き菓子、etc.を集めて、2回目の開催です。
ぜひ遊びにきてくださいね♪

興味のある方はメールフォームにてご連絡ください。
(メールアドレスのご記入をお忘れなく。)
後ほど詳しい場所を連絡させていただきます。


↓応援ぽちっとお願いします〜♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


↓札幌まつり
more...

ミシンのその後。

ホームロックⅡ

修理から戻ってきました。
--------------------------------

5か月前に買ったjanomeJP-500と
おばあちゃんから譲り受けたロックミシンの使い心地や感想など。

興味のない方はスルーしてください♪
more...

ミシンは快調!

P1020219.jpg

やってきたJP-500くん!

---------------------------

昨日の朝、無事新しいミシン、ジャノメJP-500が届きました。
子どもが寝付くまでわくわく。

そして夜にさっそく縫い縫い。

いやはや、これが同じ「ミシン」とは!

今までのコンパクトミシンと比べて、あまりの縫いやすさにびっくりです。
こんなことなら最初から少し高いミシンを買っておけばよかったと後悔。

重なっている部分もスイスイ縫えるし、自動糸調子だから、そのままスイスイ。
前のミシンは糸調子が合わず、いつも30分は格闘していたのに~。

フットコントローラーも初ですが、ほんとに楽ですね。
あと「ゆっくり」が本当にゆっくりなので、
前みたいに、ダダダダっと変なところを縫わなくて済みます。

初心者ほど、いいミシンを使った方がよい、とどこかのサイトに書いてありましたが、
そのとおり!なんだか仕上がりもキレイな気がします。


デザイン重視とか言っていたくせに、これかよ?と思われている方もいるかと
思いますが、ははは、こんな感じで落ち着きました。

母もジャノメなのですが、糸の通し方とかが全く一緒で助かってます。
しばらく借りていたこともあったので、使い方が一緒で楽ちんでした。


あとは使いこなすだけ?
注文した生地が早く届かないかな~、と待っています。


ミシンの選定(ネット編)

P1020209.jpg

ロックミシンが先にやってきた。

---------------------------------

あまりに実店舗でのミシン価格が高いので、ネットで探し始めることに、、、。

ネットで気になったのが、ジャノメのJP-500。5万円弱で買えます。
口コミで人気があるようです。
かがり縫い機能が充実していて、ニットをこの一台で縫っている人もいるみたい。

私の友人もニットを家庭用ミシンで縫っているらしいし、
一台でも大丈夫かな~、と思ったり、、、。
(厳密にはニットはロックミシンじゃないとだめみたいですけどね、、。)

母がジャノメのミシンを使っているので、まあジャノメでいいかな、安いし、、、、。
という雰囲気になってきました。

ロックミシンも同時に買おうかとも思ったのですが、
2台来ても、片方はしばらく開けないだろうな、、、。と思ったので、
JP-500に慣れたらまた頼もう!ということで、
ひとまず予算5万円以内で決着!


ショップは、値段やフットコントローラーつきなどを比較し、
創作工房というところに決めました。
3年保障がついているところと、万が一修理に出すときに、送料の半分(送り返すとき分)を
負担してくれるというところ、メールで質問したらすぐに返事をくれたことで決めました!
しつこいようですが、北海道からの送料って馬鹿にならないんです~。

明日、ミシンが届きます!
すごく楽しみです。

・・・・・・と思っていたら、
義母が、本日ロックミシンを届けてくれました。
夫の祖母が使っていたもので、もう使わないのであげるとのこと!
やったー!
まださわってないけど、使いこなせるのでしょうか、、、、?
説明書、ないみたいですが、、、。

ミシンの選定(実店舗編)

P1020208.jpg

キラキラfromゲーセン、、、、。なぜかたくさん取れてしまう~。

---------------------------------

ミシンが壊れたので、新しいミシンを買おうとここ数日調べたわけです。
(一日中、ミシン、ミシンとうるさいので家族に嫌われました(>_<))

まず、価格.comなどで検索。
と思ったのですが、あまりにミシンの数と幅(価格、機能など)がありすぎて、全く絞り切れません。

まず私がしたいこと「子供服とがんがん(ほんと?)作りたくてニットにも手を出してみたい」というのが
どのくらいの価格帯のミシンで実現できるのか、さっぱりわからないのです。

あとミシンが壊れた場合、すぐに修理に出せた方がいいと思ったので、
家の近くのミシン屋さんで買うのがいいだろうと思いました。
ここ北海道からの送料はなかなか高いので、
ネットで買うと色々と今後送料がかかると思ったわけです。

私の町にある大型手芸店のミシンコーナーに行ってリサーチ。
一応予算は5万円!と言ってみました。

ここでまず勧められたのはブラザーB500。ちょうど3月の終わりのこの時期にミシンのセール(20%オフ)をしているようで、価格も5万円程度。
あとブラザーのB500より上の二つの機種、シャリオ?(7万円程度)とシャリオ?(8万円弱)を
かなりプッシュされました。B500より力があるし、模様縫いも充実!と言ってました。
この二つは?がフットコントローラーとワイドテーブルがセットになっていないので、
?を買った方がなんだかお得のような気がしました(錯覚?)。
ただそんなに模様縫いが多くても使わないよなー。と思ったり、、、。

その他のメーカーでは、ジャノメkp-215(7万円弱)とJUKI・HZL-e60(6万円弱)を勧められました。

個人的なことをいうと、ブラザーのミシンって苦手なんです。
使い勝手とかではなく、デザインが苦手。ピンクとか水色とかたくさん使われていて
ちょっと見た目がキライ、、、。B500の水色部分がどうも苦手でした。
それならシャリオにしちゃう?という感じです。

ニットについては、家庭用ミシンについているかがり縫いの機能では無理!と言われました。
ロックミシンが必要だと、、、。
うーん。そこまでいるのか、、、。

そこで別のミシン屋さんへ。ここは老舗のミシン専門店。

ここではjジャノメのkp-215(7万円弱)を勧められました。

ここのおじさん曰く、ブラザーは刺繍に強いが縫い目があまりきれいではない。
ジャノメは縫い目がきれい。ジャノメは送り歯が多くて薄ものでもまっすぐミシンが縫える。
とのことでした。
でも~
このkp-215とブラザーのフェリエ?(前のお店のシャリオ?と同じ機種と思われる。売っているお店が違うと同じ機種でも名前が違うのもミシンの世界は難しかった!)で試し縫いをさせてもらったのですが、
さっぱり違いはわからなかった!
私にはどっちもとっても縫いやすかったです!

ここからロックミシンもリサーチ。

ニット=2本針4本糸という条件と予算の関係から、JUKI・MO-344D、JUKI・MO-114Dに絞りました。
他にはネットでみていて気になったのがJagaurのエポックロック087DWでしたが、
扱っているところはありませんでした。

このミシン店のお勧めはJUKI・MO-344D(8万円弱くらい?)。
114Dは344Dより壊れやすいから今後は114Dは置かないと言っていました。
344Dは自動針糸通しがついているところが魅力。
あとかがり幅について説明されましたが、私にとってはさっぱりわからず。
344Dの方がニットソーイングに適している太い幅でかがれるというようなことを言っていたような?


さらに、ネットで社長さんが人気のミシン屋さんへGO。
ホッケを送ってくれるというその社長さんは今は引退して息子さんが経営しているみたいです。

そこでのお勧めは、ブラザーB500(今なら?5万円程度)。
ロックは、114D(7万円程度)。
ブラザーのフェリエの機能は私にはいらなく、B500で十分と言われました。あとニットにロックは必要で、114Dの方が344Dよりシンプルで使いやすいとのこと。
ブラザーを勧める理由は、修理の際の対応が迅速と言ってました。
2台同時に買うなら、もっと値引きもありかも?社長に相談。とのこと。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここまでの結論

・家庭用ミシンでニットは無理なのでロックミシンも必要。
・縫い目のきれいさは初心者の私にはわからない。
・デザインで選ぶなら、ブラザーのシャリオ(フェリエ)が好きかも。
・ロックミシンはよくわからない!!!が友人も114Dで満足しているみたいなので、
安い方でよいかも?
・フェリエ(8万円)+114D(7万円)=15万円>>5万円→予算大幅オーバー!!!

どうしましょう、、、、?

→ネット編に続く、、、、。




プロフィール

maizo*

Author:maizo*
長続きはしないけど(?)つくるの大好き!10歳の息子と7歳の娘のママです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪ 応援ぽちっとおねがいします♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター


