mushroom キッチンガーデン



いちごの収穫

赤くなりました。

今年の収穫1号です♪
----------------------------------

毎年、小さな庭に色々な野菜を植えて(主に私の母が世話をしていますが、、、(^^ゞ)
楽しんでいます。

2年前に植えたいちごがどんどん増えて、今年は大収穫の予感!?

1年目は5個くらい→2年目の去年が1パック分くらい→3年目の今年は、、、?

とっても楽しみにしています。

そしていちごの収穫は虫との戦いでもあります。
もう1日赤くなるまで待とう、と思っていたら次の日には虫に食べられていたことも
たくさんあります。とっても悔しいです!

本日、初収穫。
ちょうど真っ赤なのが2つあったので、子供たち2人で食べました。
あともう少しなのが2個。明日、食べれるかもしれません^m^

ちなみに、今年はとっても寒かったので、きゅうりは枯れてしまいました。
また植え直しましたが。

あとミニトマトも植えています。
去年はカラスに食べられました(>_<)
美味しいのかなぁ。トマト、、、。

*************************************

仕事の方はだんだん慣れてきました。

が、いまだにさっぱりわからないことだらけ(・・?
書類を出せば、大体何か足りなくて戻ってきています。ははは。

でもいまどきの大学生はとってもこぎれいで、さらに優秀。
女の子もとっても可愛いです♪←オバサン発言。
私の学生時代とは違い、みんなしっかり勉強しています。

毎週行われているゼミで使う資料は、イラストレーターを使って
図表などがきれいに整理され、ボリュームもすごい、、、。

きっと小さいときからPCに親しんでいるので、PCを使いこなす力が
私たちの世代とは全然違うのでしょうね、、、。

ジェネレーションギャップ(古い?)です。

ただいまの悩みはたくさんいる男子学生の名前が覚えられないこと。
もともと名前を覚えるのがとっても苦手なんですよ~。

みんな東方神起に見えてます、、、。




野菜の成長は?

きゅうり

きゅうりは4本目です♪(コンデジ充電切れのため、一眼レフで撮ってみました。)
--------------------------

庭の野菜がずいぶん大きくなってきました。

まずはきゅうり。
去年もたくさん採れて、きゅうりには困らなかったので今年も植えてみましたが、
りっぱなきゅうりに育ちました!

お次は黄色のミニトマト。

黄色いトマト

去年、なぜだかもう少しなすみたいな形の黄色いミニトマトを植えていたんですが、
あまり美味しくなかったので今年は普通の丸いタイプ。

黄色いトマトはあまりクセがないようで、トマトが全く食べられない息子も
顔をしかめながらなんとか食べれます。

そしてズッキーニ。

ズッキーニ

もう少しかかりそうです。今年はじめて植えました。
ちゃんと育つのか楽しみです。

あと豆類、薬味ねぎなど植えてます。

せまい庭ですが、色々とれてとても楽しい季節になってきましたよ。



イチゴの収穫♪

DVC00170.jpg

こんなに採れました♪
------------------------------

いやー、雨が続いてますね~。
しかも寒い、、、、。梅雨は北海道にはないはずなんですけどね、、、。

寒い、、、。

こっそり電気ストーブつけてます。

そんな寒い中でもイチゴが成長してまして、8個収穫♪
去年はこんなに一気にとれたことがなかったので、
実は食べたことがなかったのですが、(息子が全部食べちゃって)
今回ひとつ味見をしてみました。

うまーーーいっ!!

甘いって感じはそんなにないのですが、とにかくフレッシュ!

美味しいです。

不思議と3個くらいくっついた形のイチゴが何個かできてまして、
子供がたいそう喜んで食べてます。

早く他のも赤くならないかなー。



豊作の予感♪

DVC00150.jpg

いちごです♪
-------------------------------------

やっと子供たちの水ぼうそうが治り、日常生活に戻りました。
ふと気づくと、どーーーっと疲れが、、、、、。
何もする気がおきません。
看病って疲れるものなんですね、、、。

とりあえず、娘の耳鼻科に行って中耳炎完治を確認し、
私もついでにみてもらうとやはり花粉症。
今年は鼻水がとまりません(>_<)

と、がっくりきている私ですが、ふと昨日庭の畑をみると、
いちごがたくさん実をつけていました!!!!

我が家では小さな庭で去年から野菜を育てています。
(ほとんで近所に住む私の母が世話してますけど)

去年はいちごを3株植えて、1株しか花が咲かなかったので、
10粒くらいしか収穫できなかったのに、今年は勝手に増えて、
たくさん花が咲いていたんです!

ほとんど世話していないのに、豊作の予感!
楽しみです。

去年は何個か誰かに(ねずみ?)食べられたので今年は阻止しなければ、、、。

プロフィール

maizo*

Author:maizo*
長続きはしないけど(?)つくるの大好き!10歳の息子と7歳の娘のママです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪ 応援ぽちっとおねがいします♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター


