mushroom イエのこと



床下探検隊

結露?

原因不明のニクイやつ。
----------------------------------

我が家は2年半前に、建てたのですが、建ててからちょうど3度目の夏、、。

今年もトイレの床に水がしみてきました。

そう、原因不明なんです!

先日設計者と施工者が再度見に来てくれたのですが、トイレから水が
もれているわけでもなく、なぜなのかさっぱりわからず、、、。

写真は去年の夏のものですが、夏にはこんな感じで床のコルク材のすきまに
水がしみ出てくるのです。

原因不明っていうのに納得いかず、床下に潜ることにしました(笑)
床の下に何かが隠れているはず!!!
というのも私は以前建築の仕事をしていたことがあり、まあ素人じゃないんです。

気になったらとことん!?

予想では何かの配管でもあって、結露しているんじゃないか?と疑っていたのですが、
(先日いらした方たちは何もないって知っているので、床下までみなかったんです。)
入ってみてもやはり床下には何もありませんでした(>_<)

そして、床下のべニアはカラカラに乾いていたのでありました、、、。

と、がっかりして床下の点検口から死にものぐるいで這い出てきたのですが、
(とにかくとっても狭くて常にほふく前進ですよ~、死ぬかと思いました。)
その後ふと思い立って、一応撮ってきた写真を確認。

床下です。

見えにくいですが、釘がたくさん貫通しているんです。

おや?と思いネットで少々検索してみると、釘って、結構、結露するみたいですね。

これが原因かも!?

と一応設計屋さんに連絡してみました。

本当かどうかわかりませんが、とにかく床が湿るのが直ってほしい!


芝の手入れ

P1020247.jpg

枯れませんように、、、。

-------------------------------

週末、天気がよかったので芝の手入れをしました。(主に夫が)

去年枯れる寸前だったという教訓から早めの手入れです。

去年、引っ越してはじめての芝の手入れ、、、、ということで造園業者さんからもらった
取扱説明書をみたら、5月から手入れスタートと書かれていたので4月は放っておいたのです。

そうしたら、、、、芝がみるみる枯れてきて、慌てて業者さんに電話したときには、
もうかなり危険な状態、、、。枯れ保障がついていたので無料で手入れをしていただきました。
たくさん目土をまき、肥料をまいてもらって、私は毎日のように水まきをしました。

するとなんとかギリギリ復活!

業者さんの話では、去年は暖かく、早く雪が溶けてしまったからということです。

今年も暖かく、残った雪を芝の上に乗せるという努力(?)をしたにも関わらず、
ずいぶん前から、芝が乾燥している模様。
去年みたいにならないように、さっそく手入れ!
ホームセンターで目土を買ってきました。

上にのっている枯れた芝を熊手で集めて、芝がはげているところに土を撒きます。
たっぷり水をやっておしまーい。

あとは、雨がふらないときにしっかり水をやれば大丈夫なはず、、、!?

今年は枯れないでほしいです。







学習机

P1020062.jpg

インテリアショップのはがきはカッコイイ!

------------------------

気になった学習机発見。
DAILIESというところの
オイルステンの学習机。値段は4~10万円くらいかな~。

引っ越して1年ですが、子供部屋はおもちゃ部屋になっています。
まだベッドも机もなし。

どうもイメージがまだ固まらなくて、、、。

色がうちには濃すぎる感じはありますが、
今後の参考にしようと思いました。

ハガキのお店は、METROCSのフェアのハガキ。
前に欲しくて悩んでいたイームズシェルチェアが1500円OFF!って割引幅が小さすぎます、、、。
もっと安くして~。

でもこの週末にでも足を運んでしまいそうです。

プロフィール

maizo*

Author:maizo*
長続きはしないけど(?)つくるの大好き!10歳の息子と7歳の娘のママです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪ 応援ぽちっとおねがいします♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター


