mushroom 読んだ本

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手帳の活用

手帳の活用法が気になり、2冊の本を読みました。
アマゾンのマーケットプレイスで購入してみましたが、
もう話題の本じゃないようで1円~100円(プラス送料)程度で買えます(^-^)
便利です。


手帳美人の時間術手帳美人の時間術
(2009/02/26)
内海 裕子

商品詳細を見る


こちらは手帳になりたい自分を書くと実現する系。

10年前に読みたかったですね、、、。
アラフォーともなると(悲)、参考にする部分が少なかったりします。
意外と自分は幸せなんだな、と思ったり。
まあ読んでよかったのかな。
すぐに読めました。

そして、次。

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
(2008/03/12)
奥野 宣之

商品詳細を見る


こちらは参考になりました。
情報が分散して、どうにもならないので^_^;
著者の方のようになんでも1冊のノートに、、とはなりませんが、
メモなどはすべてA6ノートに書こうと思っています。
そして保存。
A6ノートとはってはがせる糊をすぐに購入したのですが、
バタバタしていて、まだ使えてません。

****************************

明日は息子の1日入学!
うわー、こちらがどきどきします。
もう小学生かぁ~。
この前生まれたと思っていたのに、、、、
早いものです。息子とともにどきどき、、、。
スポンサーサイト

雑文集

村上春樹 雑文集村上春樹 雑文集
(2011/01/31)
村上春樹

商品詳細を見る


やはり買ってしまいました(^-^)

新聞に小さく広告が出ていて、夫に指摘されるまでこの本が出ることを知りませんでしたよ。
夫が「やっぱり買うんでしょ?」と挑発してくるので、
すぐに買いに走りました(笑)

「村上春樹」と書かれていれば買わざるを得ません!
水丸さんの絵も好きだし。

ハルキさんがエルサレム賞を受賞したときにエルサレムで話した「壁と卵」の話を
もう一度じっくり読みたかったので、まあいいですか。。。

だいぶん読み進みましたが、寝る前に読むのにとってもよいです。
すぐ眠くなります(笑)


******************************

昨日はとっても道路がツルツルだったので、徒歩で大学へ行ってみました。
意外と25分で研究室までたどり着けましたよ。

若いころはダイエットとは無縁の生活でしたが、
下の娘を産んでから、太った分の最期の3キロが落ちなくて、
ずっとお腹まわりも気になっていました。

歩くのって気持ちいい!
天気の良い日は歩いていこう!とちょっと思いました。

渋滞だー。
↑渋滞をしり目に、横断歩道を通過中。大学はすぐそこ!


帰りに慌てて帰ってこないといけないのが(幼稚園のバスに間に合わないので)
ちょっとドキドキなのですが、、、。

待望の新刊です!!!

たまたま通りかかった本屋さんで、偶然にも、待望の新刊を発見!!!

それは、、、、

バムとケロのもりのこやバムとケロのもりのこや
(2011/01)
島田 ゆか

商品詳細を見る


そう、バムケロシリーズ、最新刊「バムとケロのもりのこや」!!!

きゃー。これ本当に楽しみにしていたんです♪
もう3年くらい待ちました(←3年くらい前に他のを全部そろえたからです(笑))

思い起こせばこのシリーズとの出会いは息子が1歳になったばかりのころ。
たまたまネット(確か絵本ナビさん)で「バムとケロのそらのたび」が大人気で、
買ってみたら、かなりはまりました。
バムケロシリーズ全巻(と言っても4冊ですけど)と姉妹本のガラゴシリーズ2冊。
何度も何度も子供たちと読みましたよ♪

このシリーズの魅力はなんといっても(えらそうですが、ホントにこの本好きなんです♪)
色々なところにこっそりとかかれたみたことのあるキャラクターたち。
それを探すのがとっても楽しい♪

今回もかなり楽しかったです♪

次は何年後かなぁ。
「バムとケロのにちようび」から始まって、月曜日が「そらのたび」火曜日が「さむいあさ」、
水曜日が「おかいもの」そして今回が木曜日で「もりのこや」。
あと金曜日と土曜日、2冊は出ると思う!

絶対出して~。島田ゆかさん!!
子供が成人してても買いますから!!!


*******************

と興奮してしまいましたが、
あまりに家が片付かないのでこちらの本も買ってみました。

新・片づけ術「断捨離」新・片づけ術「断捨離」
(2009/12/17)
やました ひでこ

商品詳細を見る


が、今の気分ではないのか、全然心に響きません(T_T)
家はしばらくこのままです、、、。



ドラッガーのマネジメント前夜かな?

アルバイト代で本を買っています。

バイトする前からも本は結構気にしないで買う方だったと思うんだけれど。
(夫も「本はいくらでも買って読め!」という主義なので)

ちょっとしたカツマー(勝間和代好き)なのです。
本をたくさん読むは実行できてますが、
毎日ブログを更新するはさっぱりできていませんね(笑)

随分時間がかかった村上春樹のインタビュー集が読み終わったので、
何かないかなー、と思っていたんですが、前から気になっていた
ドラッガーの「マネジメント」を読んでみようかな、と思いました。

その前に読んだ本たちの紹介。長くなっちゃったのでたたみます。↓

more...

プロフィール

maizo*

Author:maizo*
長続きはしないけど(?)つくるの大好き!10歳の息子と7歳の娘のママです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪ 応援ぽちっとおねがいします♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。