mushroom 子供服

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふんわりタックスカート 子ども

ふんわり♪

たぶん気に入ってくれないでしょう、、、(;´∀`)
----------------------

C&Sさんの新刊てづくりのシンプルスタイルよりふんわりタックスカート。
このスカート、とっても気になっていたのです。
自分用にも作ろう、と思っているところなのですが、
ふんわり感を知りたくて(?)とりあえず娘用に作ってみました。

ちょっとハリのあるコットンです。
ずいぶん前に私のスカートを作った残り。

タックが少し手間でしたが、なんとか完成♪
このくらいのハリのある生地だとなかなかふんわりします。
リボンか何かをつけて、なんとか着てもらおう。

それで、やはり月末の10月29日から11月3日まで
札幌大丸にC&Sさん来られるようですねー。
HPをチェック〜☆
我が家にはハガキ到着〜☆

楽しみ!

あんな布やこんな布。
今回の予約はスルーしたので、たくさん買うぞー!

とワクワクしています♪

↓応援ぽちっとお願いします〜☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

↓押忍!手芸部!
more...
スポンサーサイト

袖にフリルをつけたワンピース

うしろはリボン

1か月くらい前につくったものですが(*´Д`)
----------------------------

マメに更新と思ってもなかなかできないものですね、、、。

と、ネタもないので、ずいぶん前に作った娘用ワンピース。

息子のピアノの発表会についていく娘の服です(笑)
ちょっとお出かけ、、、のような服が全然見当たらず、
黒いワンピース(礼服に使っているやつ)は地味だし、
入学式に買ったワンピースは白くて、フリフリなので、
まるで発表会に出る人みたい、、、。と思い、夜なべして作りました(;´∀`)

伊藤まさこさんの「こはるのふく」のパターンです。
この本に載っている袖のあるワンピースをリネンの黒で作ったら素敵だ!
と思い立ったのですが、黒い生地もなければ、袖をとるくらいの用尺の生地が
見当たらず、結局赤の袖なしワンピースとなってしまったのでした、、、。

リネンでワンピースを作ると素敵ですね〜。
作ったのが9月だったので、もうかなり涼しかったのですが、
娘も気に入って着てくれました♪
背中に黒いリボンをつけてみました。
Rolloさんで購入した、私のリボンの宝箱(笑)より放出!
使った方が可愛いですね、、、。やっぱりどんどん使おう。はい。

前はこんな感じ↓
可愛くできた!

このパターン、着ると少し首回りが浮きます。
娘の体型の問題かなぁ。そこがちょっと残念でした。

サイズ展開もぎりぎりになってきたので、もう少しこの本から作りたいなぁ。

--------------------
パターン:伊藤まさこ「こはるのふく」より袖にフリルをつけたワンピース(130サイズ)
生地:C&Sさんの特価のリネン1mでぎりぎり!

↓応援ぽちっとお願いします〜☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

↓お出かけ
more...

浴衣リターンズ

なかなか似合う?

なんとか盆踊りに間に合いました!
--------------------------

気づけば1か月更新していなかったようでついに広告がでてしまいましたね(;´∀`)

夏休みはやはりとっても大変です、、、。
学校早くはじまって〜(*´Д`)

さてさて。
ぎりぎり娘の浴衣が完成しました〜☆
昨日と今日の盆踊りに着てもらうためずいぶん前に裁断してあったのですが、
なかなか暑くてミシンに向かう気になれず、、、。

ギリギリ昨日のお昼にできました。ほんとギリギリ(笑)
イオンのパンドラハウスで3m巻で売っていた生地。
(袖が足りないので肩で継いでいます。)
たしか1500円ほど。
娘が作って💛というので、買ってみましたが
やっぱり浴衣は苦手です、、、( ゚Д゚)

いつも間違えそうになりながらなんとか縫えました。

前のとき→こちら

自分で見返して、娘の成長と7月中に浴衣が完成していることにびっくり(笑)
前は90サイズでつくったんだ!
(去年まで着てたけど(笑))
今回は130サイズですよ。1年生115センチの娘に130でつくりました。
もうサイズアップはしませんよ〜。
浴衣ってあげたところを下すと長く着れるのでよくできた服だと思います。

娘もとっても気に入ってくれてよかったぁ。

パターンは前のときと同じこちらです↓
クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー (Heart Warming Life Series Kurai Muk)クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー (Heart Warming Life Series Kurai Muk)
(2009/04/28)
クライ・ムキ

商品詳細を見る


↓応援ぽちっとお願いします〜♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


↓札幌国際芸術祭のこと
more...

簡単すっきりギャザースカート

地味?

地味かしら?
---------------------

先日のcholonさんでゲットした生地です。
ちょっとウールが入っているのかしら?
起毛しています。

娘がスカートを作って、というので作ってみました。
ちょっと地味すぎた?リボンでごまかしてみました。

ずいぶん前に無料配信されていたpolka dropsさんのパターンです。
(今はワンコインのパターンとして販売されているようです。)

やはり腰回りがすっきり?
普通のギャザースカートでもよかったかな?

まあリボン効果が絶大で気に入ってくれたみたいなので、
よかったです(≧▽≦)

↓応援ぽちっとお願いします〜☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

↓戦い
more...

パフスリーブのふんわりワンピース

できましたが。

娘のリクエストなのですが。
-----------------------

娘にこれつくってー、とせがまれ続けたワンピース。
一応完成。

でも。
失敗してしまったんです。

これ、本当は後ろがすべてボタンで開くデザインだったのですが、
後ろボタンって自分で脱いだり着たりできないので、
勝手に開きをつくって、かぶって着る形に変更。

開き部分


そうしたらアームホールが小さいのかなかなか着れなーい。
着てしまえば、なんとかなるのですが、とっても脱ぎ着がしにくいものになってしまいました(*´Д`)
うーん。悲しい。
確かにブラウスとかボタンで留めるものってぴたっとしてますよね、、、。
そういうちょっとした加減がわかるようになりたいのですが、
なかなか素人の私には難しいです。

ボタン。

ボタンはずっと前にC&Sさんの自由が丘店で買ったもの。
やっと使えた!ちょっと色が合わないかなぁ。

生地はなんとイオンのパンドラハウスで購入。
灯台下暗し!!
娘が花柄が希望で、本にはリバティで作ったものが出ているのですが
もう冬なのでリバティだと寒いし、
コーディロイで探していたのですが、
市内の大きな手芸店でも気に入ったものが見つからず、
ネットでもこれ!というものに巡り合えず、、、。

ふらっと行ったいつものパンドラハウスのレジ横に
可愛いコーディロイ、あるじゃないですか!

何とか無理やり着てもらいます。
ごめん。娘よ。失敗だよ。

---------------------------
パターン:おしゃれてかわいい女の子服 よりパフスリーブのふんわりワンピース 120
生地:コーディロイ パンドラハウス

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

↓ミシンの調子
more...

プロフィール

maizo*

Author:maizo*
長続きはしないけど(?)つくるの大好き!10歳の息子と7歳の娘のママです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪ 応援ぽちっとおねがいします♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。