mushroom 2009年04月



初☆ロックミシンでソーイング

P1020298.jpg

とりあえずできたものの、、、。
----------------------------------

夫の祖母にもらったロックミシン。
初めて使ってみました。

ウワサを聞きつけた姑がくれたニット生地で自分のカットソーを作ってみました。

思った以上に簡単です!

パターンはクライムキのLaLaLa2。
図書館で借りてみたのですが、
ロックミシンの教科書としてよいみたいなので買ってみました。
確かにとてもわかりやすいです。



クライ・ムキのLaLaLa〈2〉ロックミシンの基礎クライ・ムキのLaLaLa〈2〉ロックミシンの基礎
(2007/02)
クライ・ムキ

商品詳細を見る


ただ、、、、
本に載っていた生地より伸縮率が低かったのか、あまり伸びないので、頭がほぼ入りません(笑
無理矢理いれたら、後ろがほつれてきました。
ニット用の60番の糸じゃなくて、90番を使ったからかしら?
(祖母にもらったのが90番だったので、とりあえず(^^ゞ)
何か縫い方に秘密があるのかも?

しかも脇もほつれてた!肉がつきすぎ?
すごい細身のデザインなのか、私が縫い代をたくさん切り刻んでかがっていったのかは謎。

次作る時はLサイズ?LLサイズまであるみたいなのでとりあえず安心です。

プロフィール

maizo*

Author:maizo*
長続きはしないけど(?)つくるの大好き!10歳の息子と7歳の娘のママです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪ 応援ぽちっとおねがいします♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター


