mushroom 2009年10月



布のボール。

ボールです♪

写真が暗いです、、、、
----------------------------

娘が育児サークルに入ることになりました。

なぜなら、引っ越してもうすぐ2年。
娘に同年代の友達がほとんどいないんです(>_<)

ほぼお兄ちゃんの友達と遊んでいるので
たぶん自分も幼稚園の年中だと思っているんじゃないでしょうか、、、ははは。

そこで、友人に聞いたサークルを見学に行ったのですが、
なかなか楽しかったです♪

お友達ができてくれればもっとよいけれど、、、。

と前置きが長くなりましたが、
そのサークルで布のボール(手作り)を使うというので
さっそく作ってみました。

ハギレを集めてなんとか要望のピンクのボールが完成♪

息子がいじけているので、息子の分も作りました♪

明日、喜んでくれるかな?

息子はポケモンという要望でしたが、ハギレがほとんどなかったので、
ほぼ水色のボールになりました^_^; ははは。

でもボールの作り方ってこんな簡単なんですねっ。

正五角形(一辺6センチに縫い代1センチ)を12枚、縫っていくだけです。
出来上がりは直径15センチくらいでしょうか。
綿は100グラムと書いてありましたが(サークルの案内に)、
85グラムでパンパンなのでそれ以上はやめました。

ピンクの方は不覚にも型紙がちょっと変形していたため、
若干(かなり?)ゆがんでしまいましたが、まあ大したことに使わないので
いいかな~?と思っています。

*********************************

明日は、息子の発表会。
インフルエンザでお休みの子も多いみたいですが、
なんとかがんばってほしいな、と思っています。
私たちはマスク必須で観劇^_^;
インフル、うつりたくないなー。







プロフィール

maizo*

Author:maizo*
長続きはしないけど(?)つくるの大好き!10歳の息子と7歳の娘のママです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪ 応援ぽちっとおねがいします♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター


