mushroom 2011年05月



石川ゆみさんのレッスンバッグ

兄妹用。

いつも作るのがギリギリ。(いやもう間に合っていなかったんだけど。)
------------------------------------------

息子の学校用レッスンバッグと娘のヤマハ用レッスンバッグです。

息子の学校用のは図書館で借りた本などをいれるようです。
大きさとか指定がなかったので、こんなのでよいのかよくわかりませんが、
プリントにバッグを用意するようにと書かれていたので、作りました。
あー、春休みくらいからわかっていたことなのですが、
なかなか作り始められませんでしたね。ははは。

ついでに春からヤマハに通い始めた娘用のバッグ。
こちらも1回目にみなさん子供にレッスンバッグを持たせていたのは
気づいていたのですが、娘の好きなピンクの生地もなかったので、
しばらく私のバッグにテキストをしのばせて行っていました。

ちなみに生地は両方ともイオンのパンドラハウスのはぎれコーナーでみつけた
300円(50センチのはぎれ)の生地です。ラッキー。

レッスンバッグなので、適当につくってもよかったのですが、
母が図書館から、石川ゆみさんの本↓

シンプルな生地でつくるバッグと雑貨 (ESSEのハンドメイド)シンプルな生地でつくるバッグと雑貨 (ESSEのハンドメイド)
(2011/02/05)
石川 ゆみ

商品詳細を見る


を借りてきていて、ちょうどレッスンバッグが載っていたので
参考にしました。

サイズがとってもかわいい!
参考にしてよかった!

と思いましたが、息子はとっても小さい方なので(前から2番目)、
カバンを引きずるかひきずらないかの大きさになってしまいました。
まあいいか。
娘は完全に引きずりますが、ヤマハなのでいいかなぁ。

そうそう。この石川ゆみさんの本、とってもツボです!
色々つくってみたいものや色あわせの参考になります。

シンプルなんだけど、ちょっと色をきかせるあたり。
私のとっても好きなところです。

-----------------------------------
パターン:「シンプルな生地でつくるバッグと雑貨」石川ゆみ レッスンバッグを参考に
生地:イオン パンドラハウス キルティング(左)、綿麻(右)裏地にキャンバス地使ってます。

プロフィール

maizo*

Author:maizo*
長続きはしないけど(?)つくるの大好き!10歳の息子と7歳の娘のママです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪ 応援ぽちっとおねがいします♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター


