mushroom 2012年06月



しそジュース

美味しいです(^-^)

手づくりしそジュース♪
------------------------------

なんと!
娘の運動会は雨で中止、、、。
確かに朝7時くらいまで小雨で地面が濡れていたので
中止だな、と思ったのですが、やっぱり中止は拍子抜けします。

息子のときから5回目の運動会にしてはじめて順延です。

そして、よく考えていなかったのですが順延になると火曜日になるんですー。
夫は仕事、息子は学校、私は運動会のお手伝いで娘を応援する人がいない~。

一応、おばあちゃんに交渉中。
ビデオは撮れないだろうけれど、、、(>_<)

そして、今(夕方すぎ)、結構晴れているのがニクイ、、、、。
半日ずれてくれれば、、、。

仕方ないです。

というわけでぽっかり空いてしまった土曜日。

ヒマなので、作ってみたかったしそジュースを作成。

これは、昨年母のお友達にいただいて、とっても美味しかったのでレシピを聞いておいたのです(^-^)
いただいたものよりちょっと酢がきつい気がしますが、かなり美味しい(^-^)

氷水や炭酸で割っていただきます。

夫はこういうのがあまり好きじゃないので、ほぼ一人で飲んじゃうけど、大丈夫かな(笑)

覚書に。
しそジュースの作り方
★材料★ 紫蘇の葉300グラム、氷砂糖1キロ、純米酢500ml、水1.8リットル
①しその葉を洗って水を切る
②水を沸騰させて、紫蘇の葉を入れ、5分ほど煮立てる。
ざるにあげる。葉を絞り、こす。
③沸騰させ、純米酢を入れる。
④再度沸騰したら、火を弱くし、氷砂糖を入れかきまぜながら溶かす
⑤完全に冷めてから容器にいれ、冷蔵庫で保管する

氷水、炭酸でお好みの濃さに薄めてどうぞ♪



↓応援ぽちっとしてくれると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

プロフィール

maizo*

Author:maizo*
長続きはしないけど(?)つくるの大好き!10歳の息子と7歳の娘のママです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪ 応援ぽちっとおねがいします♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター


