mushroom とろとろ石鹸
fc2ブログ

とろとろ石鹸

P1020172.jpg

頼むよ、とろとろくん。

--------------------------------

数年前に手荒れのひどかった母が、使い始めて手がつるつるになったとろとろ石鹸。
ご存知でしょうか。

漫画家の赤星たみこさんが提唱していたもので、粉せっけん(トッ○とかアリエー○とかではないもので、ほんとの石鹸を粉にしたようなやつ。母は「そよ風」を愛用)をお湯にといて、とろとろにして台所用洗剤などに使うというものです。
アクリルたわしと一緒に使うとなんでも落ちるという触れ込み。

私も一時期使ってみたのですが、確かに汚れはとれる!
でもすすぎに時間がかかりなんとなく面倒くさくて普通の台所用洗剤を使ってました。

でもー

歳のせい?

ここ2か月くらい手に湿疹ができて、痛くてたまらない!
どんどん増えてるし。


てなわけで
今日からとろとろ生活はじめました!

湿疹なおるかな~。




スポンサーサイト



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
遊びにきました。
ソーイング好きだったんですねー。
いつぞやはスモックの作りかけなど、差し上げて失礼しました。
今度うちでロックミシン使って下さい。

とろとろ石鹸、昔我家でも使っていました。
私が使っていたのは、生活クラブのせせらぎです。
確かに油汚れには強いよね。
でも、お湯じゃないと落ちないからシンクが何となく曇って来ない?
  • nobuko#-
  • URL
  • 2009.03.09(Mon)
  • Edit
おひさしぶりです!
ソーイングにはまりだしたのは最近でスモックはとーっても
ありがたかったです!
ロックミシン、ほしいのですが、どんなのいいのかしら?
今度教えてくださーい。
なかなかお会いできませんが。。。
  • maizo*#-
  • URL
  • 2009.03.10(Tue)
  • Edit
とろとろ石鹸・・・はじめて知りましたよ。
ぜひ我が家でもしてみたい!
まずは坊ちゃん石鹸を使い終わらなくては。
  • あんじゅ#-
  • URL
  • 2009.03.11(Wed)
  • Edit
とろとろ石鹸、すぐできますよ。
今度差し上げます。
坊ちゃん石鹸?と思いググりましたが、
こちらの方がよさそうに見えますよ。
パッケージもインパクトあるし。
  • maizo*#-
  • URL
  • 2009.03.11(Wed)
  • Edit

プロフィール

maizo*

Author:maizo*
長続きはしないけど(?)つくるの大好き!10歳の息子と7歳の娘のママです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪ 応援ぽちっとおねがいします♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター