mushroom イスの座面の張り替え2009

スポンサーサイト


イスの座面の張り替え2009

完成♪

やっと完成しました~^m^
-------------------------------

今年の座面張りの目標は2個だったのですが、→1個目の記事はこちら
また1個目のやすりかけまでしか終わっていませんでした。

今日はとっても天気がよく暖かかったので、
冬が来る前にぜひとも目標を達成しよう!と2個目のイスのやすりかけから始めました^m^

相変わらずサンダーかけで、右手がぶるぶる震えています。ははは。

そして、今回は2個とも座面も張りましたよ♪
座面を自分で張り替えようと思った時、困ったのが、生地でした。
イスに使われている布ってあまり生地屋さんでみたことがなかったので、
どうしようかな、と思ったのです。

私の希望としてはカリモク家具のイスの生地がとても好きだったので、
そんな生地を探していたのですが、普通の布屋さんにはあるはずもなく、、、、?

そこで、カリモクを扱っている近所のショップの店員さんに生地だけ譲ってもらえないかと
聞いてみたのです。

そうしたら、生地は譲れないけれど、そのショップの近くのイス屋さんにハギレが
とても安く売っているよ、と教えてくれました。

さっそくそこのイス屋さんの店先にたくさん丸めておいてあったハギレの中から
カリモクっぽい生地を購入♪とても安く手に入れることができました。

それでは、座面を張ってみます(夫が)。
ちなみに座面張りは、こちらのサイトを参考にしました。


タッカーでとめます。

まずひとまわり大きめに生地を切って、タッカーでとめていきます。
最初、布の端を二つ折りにしたのですが、タッカーがうまくささらないので、
特に端は折っていません。

タッカーでとめました♪

↑一周、とめました。

こんな感じです。

↑端っこは、こんな感じです。

あとはちょっと長めになってしまった部分をカットして完成♪

できました♪

2種類の生地を買ってきたので色を変えてみました。
(ハギレなので、5個分の同じ生地が手に入らなかったのです)

近くで見るとあまりきれいじゃありません?

近くで見ると角がカクカクしていますが、まあいいでしょう♪

今日の反省としては、サンダーがけがだんだん雑になってきていることです!
最初のはとてもつるつるの仕上がりだったのに、二つ目はざらざらです(>_<)
来年はきれいにやすりをかけるぞ!

スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

maizo*

Author:maizo*
長続きはしないけど(?)つくるの大好き!10歳の息子と7歳の娘のママです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪ 応援ぽちっとおねがいします♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター


