mushroom 子供用スリーパー

スポンサーサイト


子供用スリーパー

兄妹おそろいです♪

冬の必需品。
------------------------------

どんなに寒い日でも、布団からはみでて、さらにおなかを出して眠るうちの子供たち、、、、^_^;

なぜ?

冬はスリーパーを着せて寝ています。

毎日着るので、もうボロボロのスリーパーたち、、、。
(ひとつしかないので^_^;。でも洗ってもすぐ乾くフリース素材!)

今年は作ってみようと思い、フリースを買ってきてみました。

そして、フリースの生地の安さに驚愕、、、、
490円/mでした。
これだもの、ユニクロのフリースってあんなに安くできるんだ!と妙に納得したのでした。

気を取り直して、、、。

型紙は、C&S FRORAL のキッズベストの型紙を基本としてみました。

ゆとりがあった方がよいので、型紙は息子(いつも110)→130、娘(いつも90)→120。

長さを息子20センチ、娘16センチ伸ばし、幅を裾5センチ出しました。

首のところをボタンならぶ線を13センチのばして
肩からななめに線を引きなおしました。(わかりにくいですね。どう表現したらよいものか、、、?)


裏はつけず、切りっぱなしで作ったので、洗濯に耐えられるか心配ですが、
とりあえず着せてみます。せめてロックミシンをかければよかった、と後悔しています。
(手持ちのスリーパーがロック処理をしているため)

そして、ボタンホールに自信がなかったので、リングスナップに初挑戦してみました。

初挑戦!

そんなに難しくない、と色々なブログで書かれていたのですが、
私の場合、かなり失敗してボタンが足りなくなって買い足しました(^^ゞ

力の入れ具合が悪いのか、フリースが重なっていて厚いからなのか?

でもボタンホールよりはずいぶん楽です!!

今度はもっと可愛いスナップボタンで何か作りたい♪

----------------------------------
パターン:C&S FRORAL キッズベストをアレンジ
布:パンドラハウス フリース生地
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

maizo*

Author:maizo*
長続きはしないけど(?)つくるの大好き!10歳の息子と7歳の娘のママです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪ 応援ぽちっとおねがいします♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター


