mushroom バングラディッシュカレーで筋肉痛?

スポンサーサイト


バングラディッシュカレーで筋肉痛?

昨日、友人宅にてバングラディッシュ人のお友達を招いて、
本場(?)の野菜カレーの作り方を教えてもらったのです。

英語と日本語が乱れ飛ぶ中、完成した野菜カレー。
カレーというより、カレー味の野菜煮込みみたいな感じでした。
美味しかったです!

使った野菜は
玉ねぎ、ニンジン、じゃがいも、カリフラワー、かぼちゃ、ブロッコリー、いんげん。
コリアンダーとターメリックとカレー粉少々で味付け。
ほんの少しの水で煮込み、最後に粒マスタードを入れ、さらに油でいためたスパイスをジャーっと
入れてました。
でもスパイスは持ってきていただいたもので何やら何種類もありました。
あれは手に入らなそう。再現は難しそうです、、、、。

海外ではカリフラワーはとても安く手に入るみたいですね。
そんないろいろな話も聞けてとても楽しかったです。

カレーと並行して、チャパティも作ったのですが、これが本当に簡単。
今まで、ナンはつくったことがあったのですが、
いつもホームベーカリーに練るのはお願いして作ってました。
結構時間がかかるんですよね、、、。

チャパティは発酵なしなのですぐできます。
作り方は、、、、
強力粉に塩少々。水を少しずつ入れて、耳たぶくらいの柔らかさになるまでよくこねます。
ボールにラップして15分くらい寝かせて、あとはちぎって麺棒で薄く延ばして、
フライパンで焼くだけ。油は使っても使わなくてもお好みで。

私はチャパティ係で他の数人と一生懸命のばしていたのですが、
なにせ大人8人前くらい作ったので、結構な量!

本日見事に筋肉痛になりました。
運動しなくちゃダメですね、、、。

チャパティ、家でもまた作ってみましたが、家族にも好評でした!
写真撮り忘れました。また今度にでも。





P1020222.jpg

その後家でつくったバングラディッシュカレーです。
スパイスが手に入らなかったので、
雰囲気は出ましたが味がいまいち再現できませんでした。

残念!

P1020223.jpg

チャパティはこんな感じにできました。
このカレーとよくあいます。

スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

maizo*

Author:maizo*
長続きはしないけど(?)つくるの大好き!10歳の息子と7歳の娘のママです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪ 応援ぽちっとおねがいします♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター


