mushroom ミシンの選定(実店舗編)

スポンサーサイト


ミシンの選定(実店舗編)

P1020208.jpg

キラキラfromゲーセン、、、、。なぜかたくさん取れてしまう~。

---------------------------------

ミシンが壊れたので、新しいミシンを買おうとここ数日調べたわけです。
(一日中、ミシン、ミシンとうるさいので家族に嫌われました(>_<))

まず、価格.comなどで検索。
と思ったのですが、あまりにミシンの数と幅(価格、機能など)がありすぎて、全く絞り切れません。

まず私がしたいこと「子供服とがんがん(ほんと?)作りたくてニットにも手を出してみたい」というのが
どのくらいの価格帯のミシンで実現できるのか、さっぱりわからないのです。

あとミシンが壊れた場合、すぐに修理に出せた方がいいと思ったので、
家の近くのミシン屋さんで買うのがいいだろうと思いました。
ここ北海道からの送料はなかなか高いので、
ネットで買うと色々と今後送料がかかると思ったわけです。

私の町にある大型手芸店のミシンコーナーに行ってリサーチ。
一応予算は5万円!と言ってみました。

ここでまず勧められたのはブラザーB500。ちょうど3月の終わりのこの時期にミシンのセール(20%オフ)をしているようで、価格も5万円程度。
あとブラザーのB500より上の二つの機種、シャリオ?(7万円程度)とシャリオ?(8万円弱)を
かなりプッシュされました。B500より力があるし、模様縫いも充実!と言ってました。
この二つは?がフットコントローラーとワイドテーブルがセットになっていないので、
?を買った方がなんだかお得のような気がしました(錯覚?)。
ただそんなに模様縫いが多くても使わないよなー。と思ったり、、、。

その他のメーカーでは、ジャノメkp-215(7万円弱)とJUKI・HZL-e60(6万円弱)を勧められました。

個人的なことをいうと、ブラザーのミシンって苦手なんです。
使い勝手とかではなく、デザインが苦手。ピンクとか水色とかたくさん使われていて
ちょっと見た目がキライ、、、。B500の水色部分がどうも苦手でした。
それならシャリオにしちゃう?という感じです。

ニットについては、家庭用ミシンについているかがり縫いの機能では無理!と言われました。
ロックミシンが必要だと、、、。
うーん。そこまでいるのか、、、。

そこで別のミシン屋さんへ。ここは老舗のミシン専門店。

ここではjジャノメのkp-215(7万円弱)を勧められました。

ここのおじさん曰く、ブラザーは刺繍に強いが縫い目があまりきれいではない。
ジャノメは縫い目がきれい。ジャノメは送り歯が多くて薄ものでもまっすぐミシンが縫える。
とのことでした。
でも~
このkp-215とブラザーのフェリエ?(前のお店のシャリオ?と同じ機種と思われる。売っているお店が違うと同じ機種でも名前が違うのもミシンの世界は難しかった!)で試し縫いをさせてもらったのですが、
さっぱり違いはわからなかった!
私にはどっちもとっても縫いやすかったです!

ここからロックミシンもリサーチ。

ニット=2本針4本糸という条件と予算の関係から、JUKI・MO-344D、JUKI・MO-114Dに絞りました。
他にはネットでみていて気になったのがJagaurのエポックロック087DWでしたが、
扱っているところはありませんでした。

このミシン店のお勧めはJUKI・MO-344D(8万円弱くらい?)。
114Dは344Dより壊れやすいから今後は114Dは置かないと言っていました。
344Dは自動針糸通しがついているところが魅力。
あとかがり幅について説明されましたが、私にとってはさっぱりわからず。
344Dの方がニットソーイングに適している太い幅でかがれるというようなことを言っていたような?


さらに、ネットで社長さんが人気のミシン屋さんへGO。
ホッケを送ってくれるというその社長さんは今は引退して息子さんが経営しているみたいです。

そこでのお勧めは、ブラザーB500(今なら?5万円程度)。
ロックは、114D(7万円程度)。
ブラザーのフェリエの機能は私にはいらなく、B500で十分と言われました。あとニットにロックは必要で、114Dの方が344Dよりシンプルで使いやすいとのこと。
ブラザーを勧める理由は、修理の際の対応が迅速と言ってました。
2台同時に買うなら、もっと値引きもありかも?社長に相談。とのこと。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここまでの結論

・家庭用ミシンでニットは無理なのでロックミシンも必要。
・縫い目のきれいさは初心者の私にはわからない。
・デザインで選ぶなら、ブラザーのシャリオ(フェリエ)が好きかも。
・ロックミシンはよくわからない!!!が友人も114Dで満足しているみたいなので、
安い方でよいかも?
・フェリエ(8万円)+114D(7万円)=15万円>>5万円→予算大幅オーバー!!!

どうしましょう、、、、?

→ネット編に続く、、、、。




スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

maizo*

Author:maizo*
長続きはしないけど(?)つくるの大好き!10歳の息子と7歳の娘のママです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪ 応援ぽちっとおねがいします♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター


