mushroom キッズエプロン試作

スポンサーサイト


キッズエプロン試作

お手伝いしてほしい♪

ささっと作ってみました♪
-------------------------

昨日は幼稚園の参観日でした。
週1回、体操の先生が来てくれて、色々教えてくれているようです。

そこでなんと息子が鉄棒の前周りが出来ることが判明!

びっくり仰天でしたよ、、、。
体は小さいし、運動神経は良い方とは言えない彼が、なんと前周りができるなんて!
いつのまにか成長しているものなんですねぇ。。。。


と、帰りにハンドメイドサークルに顔をだしてきました。

みなさんバザーに向けてたくさん作っていましたよ。

そこで、「子供用のエプロンが売れるんじゃない?」という話題になり、
帰ってきてから、ちょっと試作で息子用に作ってみました。

型紙はHaro*Behさんの無料型紙をもとにしていますが、
こちらの作り方だとリバーシブルなので、布をたくさん使うので、3つ折りで仕上げています。
サイズは100-110で作りました。あと紐もゴムなし。
ポッケも好きな形に変更しています。

備忘録的に書いておくと、
首の紐→6センチ×45センチ(1センチ縫いしろで出来上がり2センチ幅)
腰の紐→6センチ×35センチを2本・・・少し短かったので次は45センチで作る予定。
首の紐につけたボタンは端から10センチのところで息子はちょうどよいくらいですが、
調整用に少し長めに残しておこうかと思います。

ボタンホールが縦に開かなかったので、もう少し工夫が必要だなぁ。


息子は年長になってから給食当番をすることになり、エプロンを使っているのですが
(今日見てきました)、後ろで紐が結べません(笑)
練習用にいいかな、と思って作ってみたっていうのもあります。

ちょうど幼稚園で使っているエプロンがボタン1つで留めるものだったので、
同じ感じにしましたよ。
これで練習ばっちりかな?

娘にも作らなくちゃ喧嘩になるなぁ。。。。

スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ささっとでこのクオリティ・・・。
さすがでございますです。
  • あんじゅ#vpTeR5/6
  • URL
  • 2010.05.22(Sat)
  • Edit
あんじゅさん

遠目でみるからこのクオリティ?
結構雑です(笑)
  • maizo*#6ksC9Gz6
  • URL
  • 2010.05.23(Sun)
  • Edit

プロフィール

maizo*

Author:maizo*
長続きはしないけど(?)つくるの大好き!10歳の息子と7歳の娘のママです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪ 応援ぽちっとおねがいします♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター


