mushroom 床下探検隊

スポンサーサイト


床下探検隊

結露?

原因不明のニクイやつ。
----------------------------------

我が家は2年半前に、建てたのですが、建ててからちょうど3度目の夏、、。

今年もトイレの床に水がしみてきました。

そう、原因不明なんです!

先日設計者と施工者が再度見に来てくれたのですが、トイレから水が
もれているわけでもなく、なぜなのかさっぱりわからず、、、。

写真は去年の夏のものですが、夏にはこんな感じで床のコルク材のすきまに
水がしみ出てくるのです。

原因不明っていうのに納得いかず、床下に潜ることにしました(笑)
床の下に何かが隠れているはず!!!
というのも私は以前建築の仕事をしていたことがあり、まあ素人じゃないんです。

気になったらとことん!?

予想では何かの配管でもあって、結露しているんじゃないか?と疑っていたのですが、
(先日いらした方たちは何もないって知っているので、床下までみなかったんです。)
入ってみてもやはり床下には何もありませんでした(>_<)

そして、床下のべニアはカラカラに乾いていたのでありました、、、。

と、がっかりして床下の点検口から死にものぐるいで這い出てきたのですが、
(とにかくとっても狭くて常にほふく前進ですよ~、死ぬかと思いました。)
その後ふと思い立って、一応撮ってきた写真を確認。

床下です。

見えにくいですが、釘がたくさん貫通しているんです。

おや?と思いネットで少々検索してみると、釘って、結構、結露するみたいですね。

これが原因かも!?

と一応設計屋さんに連絡してみました。

本当かどうかわかりませんが、とにかく床が湿るのが直ってほしい!

スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
もぐっちゃうところがすごい!
男前だわ~v-512
狭い空間、maizoちゃんだからできちゃうのよねえ。
早く問題が解決しますように。
  • rieko#-
  • URL
  • 2010.06.21(Mon)
  • Edit
riekoちゃん

いやー、狭かったです(>_<)
結局、もう少し結露してからみてくれることになりました。

riekoちゃんの新居はこんな風になりませんように♪
もし何かあったら、潜りますよ、喜んで♪
  • maizo*#6ksC9Gz6
  • URL
  • 2010.06.23(Wed)
  • Edit

プロフィール

maizo*

Author:maizo*
長続きはしないけど(?)つくるの大好き!10歳の息子と7歳の娘のママです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪ 応援ぽちっとおねがいします♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター


