mushroom こどもの浴衣

スポンサーサイト


こどもの浴衣

初浴衣♪

久々に大物(?)です。
----------------------------------

娘用の浴衣です。
なんとか週末に完成♪
よかった~。盆踊りには間に合いました。

昨年、姑に買ってもらった浴衣の生地なんですが、
2mのカットクロス。
この2mっていうのがくせもので、浴衣って意外と用尺いるんですね~。
だいたい100サイズでつくろうとすると、2m40とか2m80とか必要って
本に書いてあるんです~(>_<)

バーゲン品だったので(2m480円ですよ!)追加で買うこともできないし、、、。

あーでもない、こーでもないと考えて、
ちょっと継ぎ足したりしながら、3歳娘にサイズ90で作ってみました。

パターンはこちら↓
クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー (Heart Warming Life Series Kurai Muk)クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー (Heart Warming Life Series Kurai Muk)
(2009/05)
クライ・ムキ

商品詳細を見る


3歳のモデルさんが90を着こなしていたのと、解説がとってもわかりやすそうだったので購入。

なんとか2mで90サイズができましたよ。

ただ、、、なぜか衿を半分の幅で裁断していたようで、
ちょっと衿が細いです、、、、(>_<)
気付いた時には、生地がもう足りなくて、、、、(>_<)

本人はとっても喜んでいます。

↓プリキュア視聴中。
真剣です。

帯は今年のバーゲンで購入。
帯の作り方も本に書いてありましたよ。とっても可愛いです。

ちまたでは浴衣ドレスが人気のようですが、
(用尺が足りず)それどころではありませんでした。

次は息子のじんべいを作りたい。(希望!)


-------------------------------
パターン:「クライムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー」ゆかたサイズ90
生地:リップル生地 たぶんパンドラハウス


**********************************

暑かったり、寒かったりで体調が悪いんですよ~。
寝込みたいところなんですが(笑)、こんなときに限って
娘が風邪をひき看病中^_^;

やはり異常気象っていうんですかね、、、。
昨日、7月なのに雪が降っている夢をみました(笑)
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
体調どう?
辛いのに、こんな素敵な浴衣を作ってしまうなんてすごい!

私は明日からパッキング頑張ります。

お大事に。
  • rieko#-
  • URL
  • 2010.07.27(Tue)
  • Edit
riekoちゃん

2人ともヘルパンギーナでした(>_<)
やっと元気になってきました。(私も♪)

もうパッキング?
引っ越し準備大変だけど、新しい生活を考えると
楽しいですね♪
  • maizo*#6ksC9Gz6
  • URL
  • 2010.07.28(Wed)
  • Edit

プロフィール

maizo*

Author:maizo*
長続きはしないけど(?)つくるの大好き!10歳の息子と7歳の娘のママです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪ 応援ぽちっとおねがいします♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター


