mushroom ハチにまつわるお話

スポンサーサイト


ハチにまつわるお話

ヤマボウシ。

大変でした、、、、(>_<)
---------------------------------

我が家のヤマボウシ。
一応、シンボルツリーってことで、家を建てたときに設計事務所さんに選んでいただきました。
紅葉して、花が咲いて、実もなって、、、という素敵な木だということで、これにしたのですが、、、、。
(建築家さんが好きな木みたいですね、、、(^-^))

植えた年から、葉っぱがべたべたして、アブラムシやアリがたくさん集まっているんです。
これは一体、、、!?と思っていた3年目の今年、、、。

なんとハチがたくさん集まり始めました。

5種類くらいのハチが2-3匹ずつ、、、。
かなり大きくてスズメバチっぽいのもいます。
ぶんぶん飛び回っていて危ないんですよ~(>_<)

いつもの夏なら木のしたで子供の水遊びをさせているのですが、
あまりにハチがひどくて、危険で外に子供をだせないような状態。

ネットでヤマボウシ・スズメバチで検索するとスズメバチが好きな木みたいで、
巣を作られて、泣く泣く木を切ったという話も結構ありました。

ホームセンターにハチ除けの薬がないか聞いてみたのですが、ないとのこと。

途方に暮れて、庭を作ってくれた庭師の方に問い合わせてみました。

「ヤマボウシに集まるアブラムシが出す甘い液が色々な虫を呼びよせるので、
アブラムシを退治するとよい」とのことでした。

その方は「アクテリック乳剤」を使っているということでしたが、
たまたま家にオルトランがあったので(バラのアブラムシ除け用)、
撒いてみました。(オルトランはヤマボウシ、芝が枯れることはないということでした。
我が家のヤマボウシは芝の真ん中に生えているので。近くに菜園がある場合は、
撒いてから1日おいて収穫し、よく洗うように言われました。)

すると、まずアリが1日でいなくなり、その2日後に大雨が降った後、
アブラムシやハチは消えていました。
わーーーい!

もっと早く撒いておけばよかったです(^^ゞ

そして、お礼のメールに返信してきた庭師の方のお話。

「ハチは益虫なので、害虫を退治すれば、逃げていくのです。
ハチを追い払う薬はないけれど、逆にどんな薬でもハチを追い払えるということです。」

なるほど!
害虫を断てば、ハチはいなくなるってことですね!

あ、あとカイガラムシという虫がついていたら要注意で、
業者の方に駆除してもらわなくちゃだめと言われました。
北海道にもいるのかな?見たことないけれど、、、。

とにかく子供たちもヤマボウシも無事でよかったです♪
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
我が家のシンボルツリーは「ジューンベリー」。
工務店さんから記念にいただいたので枯らさぬよう必死。
芝の水やりも一日一回。
サボテンも枯らすほどガーデニングにはうといので、
少し本でも読んで勉強してみようかな~。
  • rieko#-
  • URL
  • 2010.08.22(Sun)
  • Edit
riekoちゃん

新居完成おめでとう!
ジューンベリーですか。って詳しくないので知りませんが(笑)
ベリーだから実がなるのかな?

我が家も1年目に芝が枯れかけたので、要注意です!
芝の手入れは夫の仕事なので、私もあまりわかりません(^^ゞ
  • maizo*#6ksC9Gz6
  • URL
  • 2010.08.23(Mon)
  • Edit

プロフィール

maizo*

Author:maizo*
長続きはしないけど(?)つくるの大好き!10歳の息子と7歳の娘のママです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪ 応援ぽちっとおねがいします♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター


