mushroom 子供用ネクタイ

スポンサーサイト


子供用ネクタイ

もうすぐ小学生♪

リメイクしてみました。
------------------------------------

4月から小学生の息子。

入学式用スーツは去年不幸があったときに買ったものがまだ着れました(^-^)
ただ、そのときは急いで買ったので、ついてきたブラウスとネクタイが
好きじゃなかったんですよね、、、。

ネクタイだけ買いたいなー、と思いましたが、(コムサイズムで1000円で買えるし。)
せっかくなので、作ってみました。

で、夫の古いネクタイがあったので、そちらをリメイク。
パターンレーベルのユーカさんのブログを参考にさせてもらいました。

ネクタイ、子供、と検索すると、首のところでぱっちんと留めるものばかり
がヒットして、普通のネクタイの作り方ってなかなかありませんでした。

ユーカさんのブログの方法は手縫いですぐにできちゃうので簡単でしたよ。

ちなみに首でぱっちんと留めるものは、みなさん色々工夫されているようで、
ダイソーで100円で買ってきたネクタイを解体したり(100円で買えるとは!)
こちらの本に作り方がでているようです。
参考までに。

子どもだってきちんとした服―ニューヨークの子ども服 3歳から8歳まで子どもだってきちんとした服―ニューヨークの子ども服 3歳から8歳まで
(2006/11)
尾方 裕司

商品詳細を見る


この本、図書館で借りたことがありますが、たしかに出てました!
紐で長さを調節するネクタイだったと思います。




Jpressです(笑)

JPRESSのタグをそのまま使って本格的!?ですが、
真ん中の部分の長さがずれてます^_^;
裏だからよいとします~。

覚書として、15センチほどカットしましたが、
ちょっとまだ長すぎました。
スーツについてきたネクタイの長さと比べると、
前の部分で20センチ、後ろ部分で15センチも長かった。
最初にもっとちゃんと比べておけばよかったんだけど、、、。

でもまあこの長さでもいけそうですが。

気が向いたら少し縮めます^_^;


↓ランキングに参加しています。応援ぽちっとお願いします♪
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

maizo*

Author:maizo*
長続きはしないけど(?)つくるの大好き!10歳の息子と7歳の娘のママです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪ 応援ぽちっとおねがいします♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター


