mushroom ビニコの通帳ポーチ



ビニコの通帳ポーチ

並べるとかわいい♪

4日分ってことで、、、^_^;
--------------------------

7月14日にせまった我が家で行うワンデイショップに向けて、
毎日1個つくるぞ!と目標をたてたのですが、
今週は娘の幼稚園へ出ずっぱりの予定なので、
4日分まとめてってことでお許しを。
(1個は昨日紹介したものなので昨日の分ですよ。)

作り始めると楽しくてサクサク作業が進みます(^-^)
この調子でいくぞ!

ビニールコーティングはすべてC&Sさんのもの。
水玉のがとっても好きでたくさん家にありました^_^;

あぁ。今週は行事が多くていくつ作れることやら、、、。

↓開催できるのか、、、♪きっと大丈夫、、、♪


--------------------------------


PETITE MAISON~プチ メゾン~

ハンドメイド作品の1DayShop
2011.7.14(THU)10:30-16:30
札幌市中央区桑園地区 maizo*自宅にて

みなさん、こんにちは。
ハンドメイド作品のワンデイショップPETITE MAISONです。
編物小物、布小物、天然石アクセサリーエコクラフト、カルトナージュ、
消しゴムハンコ、焼き菓子、etc.を集めて、初めての開催です。
ぜひ遊びにきてくださいね♪

興味のある方はメールフォームにてご連絡ください。
(メールアドレスのご記入をお忘れなく。)
後ほど詳しい場所を連絡させていただきます。

--------------------

↓ミシンの修理のはなし

ミシンがカタカタ言い始めて、コワくなってミシン屋さんに修理にだしたのが2週間前。
前にロックミシンを分解掃除してもらった新札幌ミシンさんです。

かな~り快調になりました。
が、変な音がしてこれまた面白いんです(^-^)

ジャノメのJP-500という機種を3年ほど使っていますが、
(使用頻度は週2-3日、1回2時間くらいでしょうか?)
数週間カタカタ言っていたので、そろそろミシン屋さんにみてもらいたいな、
と思って持って行きました。
社長さんの話では樹脂でできた部品が摩耗してしまい、
カタカタ言っていたようです。
そのままでもしばらくは使えるけれど、
ずっとそのままにしておけばいつか大きなズレが生じてくるそうで、、、。

摩耗した部分に樹脂を張り付けてくれたそうで、
微妙にきゅっきゅっって音がします(^-^)
あ、もちろん故障じゃないですよ。

で、この音以外にしっかり油をさし、グリスをぬってくれたので、
ミシンがなめらか~に進んでいきます。

3年ごとくらいに点検に出さないとだめみたいですね。

仕様説明書には「この機種は油はささなくてよい」って書いてあるのですが、
やっぱりささないとダメみたいでした。
機械って難しいですねぇ。

ちなみに修理代金は8400円。
まあこんなものでしょうか、、、。

しばらくは、きゅっ、きゅっ言いながら働いてもらいますよ(^-^)

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
すごい、すごい、徐々に増えているわ。
マシーンのメンテもいろいろかかるものなのね。
*エプロン無理しないでいいから!
 余計なことを書いてしまったわ。反省。
 今度型紙よろしくです。  
 
  • rieko#-
  • URL
  • 2011.06.21(Tue)
  • Edit
riekoちゃん

全然増えてないよ~。

幼稚園の運動会のお手伝いでぐったりです。
暑かった^_^;
あ、エプロンね。できたらってことで、あまり気にしないでくださいまし♪
  • maizo*#6ksC9Gz6
  • URL
  • 2011.06.21(Tue)
  • Edit

プロフィール

maizo*

Author:maizo*
長続きはしないけど(?)つくるの大好き!10歳の息子と7歳の娘のママです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪ 応援ぽちっとおねがいします♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター


