mushroom ハチをめぐる問題

スポンサーサイト


ハチをめぐる問題

可愛い花なんだけど、、。

コイツのせいか、、、!?
--------------------------------

我が家のシンボルツリー、やまぼうしが今年初めてたくさんの花をつけました。
植えて4年目かな?
とっても可愛いお花、、、♪

昨年、ハチに悩まされた話を書いたのですが、
今年は早い段階からオルトランを撒き、アブラムシを撃退!

ハチには万全を期していたはずなのですが、、、、。


先日お友達が遊びに来ていたときに、1匹のススメバチが我が家の玄関の近くを
ぶんぶん飛び回っています。
みんな、大変だーと言って、帰りは急いで帰って行きました。

なぜ?ススメバチ?

と思い、ススメバチを観察していると、、、、。

我が家の玄関横の立ち上がりのコンクリートのところ(地面より10センチくらいのところ)に止まり、
何かを作っています、、、?
そして、どこかに飛び立ちました、、。

ハチが飛び去ってから、観察したところ、巣を作っているではないですかぁ!!!

とりあえず、まだ5ミリくらいの巣だったので、足で壊して、ハチアブジェット(ハチとアブ用の殺虫剤)を
買ってきて撒いておきました^_^;

コワすぎる、、、、。

ハチ駆除業者の人に相談してみたところ、ヤマボウシとは関係ないと言われたのですが、
いい匂いに誘われて我が家に来たのでは?と疑っています。

普通のハチならまだしも毎年スズメバチに来襲されるとなると、
ちょっと嫌ですね、、、。

あ、その後のススメバチですが、巣を壊した次の日には2-3回やってきましたが、
殺虫剤の匂いにやられてたのかその後見かけていません。

夫はもうそんな木(←木のせいにしている)、切ってしまえ!と言っていますが、
どうしようかなぁ。

ネットで検索したところ、ヤマボウシの実をススメバチが好むらしいので、
とりあえず実はできるだけ落としてしまいました。
実も食べれるという木だったのですが、秋にまたススメバチに来られても嫌ですからね、、、。

困ったヤマボウシです。

はぁ。

↓ついに明日です(^-^)
ついに嵐の札幌ドームコンサートが明日に迫りました(^-^)

美容室の予約(間違えてる?)もしたし、子供たちはばあばの家に行く段取りも完了♪

友人が作った先週の大阪のセットリストCDで予習(?)の毎日です。

昔からほとんどクジ運のない私ですが、アリーナチケットに当選!!!
近くに嵐さんが来てくれたらいいなぁ♪

これまた友人の作ってくれる予定のうちわが楽しみです。

とりあえず、子供たちの体調がこのままでありますように♪
多少の風邪では母は行ってきますけどね^_^;

楽しんできま-す♪
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

maizo*

Author:maizo*
長続きはしないけど(?)つくるの大好き!10歳の息子と7歳の娘のママです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪ 応援ぽちっとおねがいします♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター


