mushroom おばけのマールと絵のふしぎ展

スポンサーサイト


おばけのマールと絵のふしぎ展

おばけのマール

行ってきました♪
----------------------------

三岸好太郎美術館で開催されている「おばけのマールと絵のふしぎ」展に行ってきました(^-^)

この美術館はとても小さな美術館なのですが、
たまにはこういうのもいいかな、と思い子供たちと出かけてみました。

小さな美術館なのですぐに帰る予定だったのですが、、、、

気づけば2時間!

子供向けの色々なシートが用意されていて、色を塗ったり
紙に貼ったり、ハンコを押したり、、、、。
子供たちはとっても楽しかったようです。

楽しそう♪
↑この状態で20分。

おばけのマールって聞いてことはあったのですが、
すべて札幌のおはなしなのですね~。
知りませんでした。
絵本も4冊すべて、置いてあったので、しっかり読んできましたよ。

おばけのマールとちいさなびじゅつかんおばけのマールとちいさなびじゅつかん
(2008/12/06)
けーたろう

商品詳細を見る


↑この美術館が三岸好太郎美術館なんですね♪

シートを10枚(!)集めて、記念品のマグネットをもらって帰ってきました。

私の大好きな三岸好太郎の絵「飛ぶ蝶」が書かれているマグネットを
娘が選んでくれて嬉しかったです。

この美術館は私が子供のころ近所に住んでいたこともあり、
よく行った美術館なのです。どの絵も懐かしかったです。
(小学生のころいつも見ていた三岸のデスマスク(!)は
さすがにおばけのマールと相性が悪いのか片付けられていて残念でしたが。)

また、行きたいな、と思いました。

↓こんまり先生の教えに従っているはなし
先日読んだこんまりさんのお片づけの本に感化され、お方づけ開始!

そして洋服部門終了!
明日のごみの日が楽しみです。

今、本・書類部門をやっています。

張り切って、片付けているのですが、
夫が「前もなんか本を読んでやっていなかった?」と指摘。

???

そうだった!よーく考えてみたら去年は断捨離していたんだった!

でも断捨離じゃ駄目だったんですよ~。
もとのお家に戻ってしまうんですよ~。

というわけで、今度は魔法のおかたづけ(?)しております。

ううむ。でも断捨離していたせいか、本はもともとほとんどないんですよね。
全部ときめくのでちょっとだけしか手放せなそうです。

がんばるぞ!


スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

maizo*

Author:maizo*
長続きはしないけど(?)つくるの大好き!10歳の息子と7歳の娘のママです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪ 応援ぽちっとおねがいします♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター


