mushroom ハチの襲撃・秋

スポンサーサイト


ハチの襲撃・秋

きゃー!

アブラムシがいっぱい!
-------------------------

我が家のヤマボウシにハチがやってくる話は以前書いたのですが、
いつも春にオルトランという害虫駆除剤をまくことで、
ここ数年ハチさんはやってきていなかったのですが、、、、。

今年も春に撒いて、そのまま冬を迎える予定が、
先週末、子供と外で遊んでいるとなんだか葉っぱがベタベタしているような???

マズい!アブラムシが発生している!!!

と思いオルトランを慌てて撒きました。

よーくみてみるとやっぱりハチが来ている〜!
(アブラムシを食べにくる)
しかも小さなハチだけじゃなくスズメバチも。
たぶん近くに巣があるのでしょうね。

さらに今年はおまけつき?
気づけば木の根元の芝部分にアリが巣を引っ越してきていました( ゚Д゚)
駐車スペースの横の砂利のところにあった大きなアリの巣が
もぬけのからに、、、。
あぁ。いつの間に、、、。

木に悪い影響がなければいいのだけれど、、、。

今年は夫が不在で芝の手入れを怠っているので芝部分も
よく見ていなかったからなぁ。

あぁ。早く出て行ってくださいよ〜。アブラムシさん。

本当にヤマボウシは庭の樹種としてオススメしません。

勧められた理由は、花も実も紅葉も楽しめる!とのことでしたが、
スズメバチが怖くて(スズメバチはヤマボウシの実が大好物♪)花を
一度落としてしまったので、今年はほとんど花が咲きませんでした。
食べれるらしい実は怖いので赤くなる前に落としてしまっています。

あんまり楽しめていないなぁ。

とにかく、アブラムシ、早く出て行っておくれ。。。。

↓応援ぽちっとお願いします〜☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

↓ミニさっぽろ!
札幌市で主催しているイベントなのでしょうか?
いわゆるキッザニアの縮小版のようなイベントです

子供が職業体験をして給料をもらい、その給料でいろいろ購入できます。

人気のイベントのようで抽選なのですが、
お友達が落選してしまい、息子はひとりで参加することに。

親は一緒に入れないので、大丈夫か心配だったのですが、
知っているお友達を見つけて楽しめたよう。ヨカッタ!

ローソンのお店があって、からあげくんを買って食べたとか?
なんだかとっても楽しかったようです。買い食い三昧?
模擬電車の運転士のお仕事をしているところを見かけましたが、
緊張した面持ちで面白かったなぁ。

私も初めての経験でよくわからず幼稚園の娘を連れて行ってしまったのですが、
小さな子が時間をつぶせるようなところがなく、
2人で5時間半もの時間をつぶさなければならないことになりました(;´∀`)
おばあちゃんに預けていけばよかったな。

結構大変でした(*'▽')

来年(も参加したそうです)は、お友達何人かと朝送り届けて(なかなか小学生同士では行きにくい場所です)、夕方迎えに行くというのがよさそう。
何人かの知り合いのお母さんに会えたので、なんとか時間は潰せましたが、
ずっと待つのは本当に大変でした〜



スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

maizo*

Author:maizo*
長続きはしないけど(?)つくるの大好き!10歳の息子と7歳の娘のママです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪ 応援ぽちっとおねがいします♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター


