mushroom パフスリーブのふんわりワンピース

スポンサーサイト


パフスリーブのふんわりワンピース

できましたが。

娘のリクエストなのですが。
-----------------------

娘にこれつくってー、とせがまれ続けたワンピース。
一応完成。

でも。
失敗してしまったんです。

これ、本当は後ろがすべてボタンで開くデザインだったのですが、
後ろボタンって自分で脱いだり着たりできないので、
勝手に開きをつくって、かぶって着る形に変更。

開き部分


そうしたらアームホールが小さいのかなかなか着れなーい。
着てしまえば、なんとかなるのですが、とっても脱ぎ着がしにくいものになってしまいました(*´Д`)
うーん。悲しい。
確かにブラウスとかボタンで留めるものってぴたっとしてますよね、、、。
そういうちょっとした加減がわかるようになりたいのですが、
なかなか素人の私には難しいです。

ボタン。

ボタンはずっと前にC&Sさんの自由が丘店で買ったもの。
やっと使えた!ちょっと色が合わないかなぁ。

生地はなんとイオンのパンドラハウスで購入。
灯台下暗し!!
娘が花柄が希望で、本にはリバティで作ったものが出ているのですが
もう冬なのでリバティだと寒いし、
コーディロイで探していたのですが、
市内の大きな手芸店でも気に入ったものが見つからず、
ネットでもこれ!というものに巡り合えず、、、。

ふらっと行ったいつものパンドラハウスのレジ横に
可愛いコーディロイ、あるじゃないですか!

何とか無理やり着てもらいます。
ごめん。娘よ。失敗だよ。

---------------------------
パターン:おしゃれてかわいい女の子服 よりパフスリーブのふんわりワンピース 120
生地:コーディロイ パンドラハウス

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

↓ミシンの調子
なかなかこのワンピースが進まなかったのは
ミシンの糸調子がいまいちだったから。

職業用ミシンは自分で糸調子を合わせなくちゃいけないようですが、
はっきりいって全然わかりません!

ネットで調べたりしたのですが、
上糸が強すぎて、下糸がポツポツと上に出てきてしまうのです。

考えられる原因は、
一度ボビンケースのバネが取れたこと?
ボビンと一緒に一回出てきてしまったのです。
それ以来なんだか調子が悪い、、、。

ネットで見た感じだとボビンケースの調整って微妙らしく、
私にはできなそう、、、(*´Д`)
新調してみたほうがよいのだろうか。

などと考えていたのですが、
下糸を引っ張ってみて、
上糸を引っ張ってみると明らかに上糸の方が
引っかかるんですよ。きついんです。
これはバランスが悪いな、と思い、
上糸が緩くなるようにうえについている何かのつまみ(?)を
緩めて、糸調子は1.5くらいにしてみたら、
なんとか調子が戻りました。

ボビンケースは関係なかったようです。
たぶんボビンケースにバネを入れたりしたときに
勝手にダイアルを動かしちゃったのが悪かったのでしょう、、、(;´∀`)

あぁ。よかった。
ってこれに2時間くらいかかっているのだから、
進まないわけです。はい。

スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

maizo*

Author:maizo*
長続きはしないけど(?)つくるの大好き!10歳の息子と7歳の娘のママです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪ 応援ぽちっとおねがいします♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター


