mushroom 月居良子さんのドレープワンピース



月居良子さんのドレープワンピース

ひとつめ

ウールのワンピース。いつも通り母のリクエスト、、、(*'▽')
----------------------------

編み物がなかなか進まないので、、、。
ずっと前につくったこちらのワンピースの生地をかえて作ってみました。

グレーのウールです。
冬の北海道にもってこい!?
とっても暖かそう。
冬ということで、袖を5センチ伸ばしています。

こちらのワンピース、本当にすぐにできてしまうので、
ついでにもう一丁!

さらに!

微妙に色が薄くなっていますがわかります(;´∀`)
こちらはウール混のヘリンボーンの生地です。
こちらも袖を5センチ袖を伸ばして、
ポケットつきにしています。

このワンピース、こんな形なのですが↓
簡単に縫えます

着ると生地がすとんと落ちてきてとってもきれいな形になります。

素敵なワンピース。しかも簡単!
オススメです。

生地が140センチ幅くらいあれば、2メートルでギリギリ
(注意:本当にギリギリ。ちょっと足りないくらい?)できて、
しかも裾の三角形部分の継ぎ足すところを省略できるのでさらに簡単。
パターンも生地にじかに書けちゃいます。

靴下、もう少しで編みあがります〜。
くー。ほどいて頑張って作っています(*´Д`)

---------------------------
パターン:月居良子のかんたんかわいいまっすぐソーイング よりドレープワンピース
生地:C&Sさんのグレーのウール、地元の生地屋さんのウール混のヘリンボーン

↓応援ぽちっとお願いします〜♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

↓辞書を引く
辞書引き

少し前に暇つぶしがてら(?)行った
深谷圭助先生の辞書引き学習法の講演会。

イヤイヤ行った幼稚園の下の娘が意外と楽しかったらしく
新しく辞書を買う羽目になりました( *´艸`)
興味を持つってよいことです。
幼稚園年長からOKとチラシに書かれていたのですが、
本当に幼稚園児でも楽しめます!びっくりです。

先生の話はとても面白く、あまり勉強・勉強!って感じじゃないところが
とてもよかった!私も楽しかった!


想像していた辞書引き勉強法→気になった単語を辞書で引く→そこに付箋をはる。

教えてもらった勉強法→最初のページから知っている言葉を書き写し、ただただ辞書にはる。
(単語の意味を読む必要なし!)
(付箋に通しで数字を書いておく。→何個知っていたかわかってやる気UP!)

本当にこれでいいんです(笑)
簡単で、付箋がたくさん貼られていく辞書の見た目がなんだかおもしろくて
子供が夢中になっています。

こういう講演会ってあまり得意じゃなかったのですが、
行ってみると何かしら得るところがあるなぁ。。。。
機会を見つけて行ってみよう!

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

maizo*

Author:maizo*
長続きはしないけど(?)つくるの大好き!10歳の息子と7歳の娘のママです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキングに参加しています♪ 応援ぽちっとおねがいします♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター


